1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人の幸せとは

「日本でいちばん大切にしたい会社」で読んで以来、人の幸せとは5つが満たされることであると思っています:
1. 人を愛し愛されること
2. 人に褒められること
3. 人の役に立つこと
4. 人から必要とされること
5. 健康であること
皆さん同意してくれますか?
両親からの愛情、大事な人に対する愛情。幸せの基本です。
人から褒められることほど、次のやる気につながることはありません。
人の役に立って「ありがとう」と言ってもらえるほどうれしいことはありません。
全ての人から必要とされないほど、辛く悲しいことはないと思います。
1兆円の資産があってもがんの末期症状だったら幸せとは言えません。

あこぎな商売をしてお金儲けをしてもむなしいだけです。お金だけで仕事に対するやる気を維持するのは困難です。

マスターカードが広告で「プライスレス」という言葉を使いました。この5つの項目はまさに「プライスレス」です。幸せとはお金で換算できないものだと思います。

年末に書いた、社員から将来の生活設計を聞いたときの嬉しさは「人の役に立つ」を実感できた瞬間でした。

おまけ
今日午後からの雨。都内でも夜には雪になる可能性があるとの事。明日朝、要注意です。


| いろいろ | 07時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1705-19dc35d7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT