1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日で仕事納め

今日、2015年の最終営業日となります。みなさんにとって、今年はどんな1年だったでしょうか? 私は下記の通りです:

会社の業績に関しては、不満足な年でした。生産販売量では伸びたのですが、価格が緩やかな下落傾向がここ数年続き、収益を圧迫しています。インフレ傾向を背景に、価格改定を行いたいところでしたが、非常に苦戦し、年初の計画を大きく下回り、残念でした。来年は全員の頑張りで良い年にしたいと思います。

社内では、社員が自ら様々なアイデアを出して自ら改善のための活動をするようになりました。私が入社する以前は、上から指示されただけを行う消極的な姿勢でしたが、今は自ら会社を良くするにはどうしたら良いか考え行動してくれるようになり、非常に嬉しく思います。自分が考えて行動して、結果が出ては喜ぶもしくは反省する、そのサイクルがあって成長できると信じているので、自ら色々考えて動いてくれるのは嬉しいです。

営業と製造部門と配送・業務部門。お互いに協力し合う姿勢は毎年高まり、チームワークはどんどん良くなっています。これも嬉しいことです。

自然災害が数多くあった年でしたが、私の家族、社員とその家族が大きな事故や病気に遭遇せず幸いでした。

若い社員が将来の生活設計を話してくれました。社員が幸せになることが会社を続けるうえで大きな目標ですから、大変嬉しく感じました。

当社が加入する厚生年金基金が解散することが5月末に厚労省より認可されました。実際の基金の最終的な解散業務が終わるのは2016年秋の予定です。当社が負担しなければいけない不足額が2年前に比べて大きく減額できたことは幸いでした。基金の解散を受けて、社員の老後の生活を支える上乗せ部分が無くなることに対応するために、生活を支援する会社独自の仕組みを作りました。

今年も私の拙いブログを読んで頂き、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。次回は1月5日です。良いお年をお迎えください。

スポンサーサイト

| いろいろ | 07時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1687-91281ac5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT