1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新聞を読む

今の若い人は新聞を読まなくなった感じがします。「新聞を読んでいる?」と訊くと、「ネットで見ています」という人が多いようです。30年前の朝の通勤電車の風景は、きれいに折りたたんだ日経新聞を読んでいるサラリーマンを多く見かけました。特に、金融業界に勤める人間は、日経は必須で、朝のミーティングで記事の読みあいなどをするくらいでした。20年前、多くの若いサラリーマンが漫画を熱心に見ているのを見て、日本の将来を心配しました。今、スマホでゲームをやるか、漫画を読む人が多く、新聞をきれいに畳んで読む人をほとんど見かけなくなりました。たしかに、ヤフーや新聞社のサイトでニュースを見ることが出来ますが、有料会員になっていないと詳細を読めない仕組みになっています。

私はビジネスマンには日経新聞を読みなさいと話します。日経には、ビジネスマンが必要とする多くの知識や情報が網羅されています。朝日、読売、産経等は家で読む分には良いと思いますが、ビジネスを考えると日経です。日経の科学の記事などは水準が高くなかなか理解できません。日経の記事全てを理解できる人は相当頭脳が優秀な人と断言できます。

ネットでは、自分が興味ある記事しか読みません。新聞では、自分が関心のない見出しを見るだけでも十分価値があります。私は毎週月曜日朝刊に一面を使って掲載される経済指標をチェックします。さらに、朝夕刊の新聞購読に加えて、ネットを千円で申し込み全ての記事を読めるようにしています。昔は、出張して日経が読めない時は保管しておいてもらってまとめ読みをしましたが、今は旅行中でもスマホで日経を読むので保管していません。

興味のある記事、自分が属する業界の記事などをスクラップする、もしくはノートに記録するなどを継続すると、それが記憶として残り、営業先での会話の中で使えたりします。他の営業マンとの差別化にもつながります。

ちなみに、主要新聞は東京にある本社で記事を作りますが、遠距離の新聞ほど「版」が若く、埼玉は13版で東京の14版が最終版になります(新聞の左上にあります)。特ダネ記事を載せる時には、14版まで待つそうです。13版に載せると、他社が14版で追随するリスクがあるからです。パソコンで記事を作ると、活版を作って輪転機で印刷して各地にトラックで配送します。それで、12版、13版、14版となります。最近ではジェットプリンターで印刷し、新聞の形まで仕上げる印刷機があるそうで、遠距離でもこの印刷機があれば最新の新聞が読める時代になりました。

おまけ
Have a joyful day 楽しいクリスマスイブをお過ごしください

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時34分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

昔の新聞は、刷り上がった時の紙・インクの匂いまで感じられました。ネット全盛ですが、紙媒体も頑張らなくては。

| (山) | 2015/12/24 08:32 | URL |















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1685-efd39c82

PREV | PAGE-SELECT | NEXT