1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やってはいけない上司の行動

ネットで見つけたアンケート結果。8,142名にやってはいけない上司の行動を投票してもらった結果の順位です:
1.失敗の責任を部下のせいにする  36%
2.すぐに怒る・感情的になる    19%
3.偉そうに振る舞う        12%
4.指示をコロコロ変える      9%
5.えこひいきをする        9%
6.面倒な仕事は部下に押し付ける  7%
7.部下の反論は許さない      3%
8.すべて細かく指図する      1%

1. 失敗を部下のせいにする上司は、手柄は自分のおかげと絶対いう上司でしょう。
2. 上司の冷静沈着な言動が部下の信頼感を生み出します。
3. 「実るほど首を垂れる稲穂かな」の精神です
4. 上司の気分で指示を頻繁に変えるのはNG.キッチリ理由を説明しましょう。
5. これもやっちゃダメです。公平さは重要です。
6. 面倒な交渉をするのが上司の仕事
7. 部下からの意見を歓迎する度量が大事。
8. 全て細かく指示をするのは、言われたことだけキッチリやればよいのでしょう。

また、部下に任せておきながら、細かくチェックし、うまくいかなかったら後で文句を言うのも嫌われます。

これらを反面教師として、私を含めて部下を持つ方は仕事に臨んでほしいと思います。

おまけ
ゴリラが出たり、泡だらけの中で車が回転したり、トヨタウンという変な街がでたり、トヨタのテレビ広告の言いたいことが判りません。マツダの広告はドライビングの楽しさをアピールし、富士重工は車を通じての幸せな生活の姿を伝えます。私はマツダや富士重工の広告に魅かれます。


| お仕事 | 07時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1673-8b124a19

PREV | PAGE-SELECT | NEXT