1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今やるか、後でやるか


東進ハイスクールの林先生ではありません。仕事、課題解決、面倒くさいことを今やるか?後でやるか?です。

整理整頓、資料作成、顧客対応等を前倒しで行って、余裕を持って仕事をする人
締切りが先だからと言って、締切り直前まで後回しにする人

能力が全く同じであっても、どちらの人がより高い質の仕事をするか?どちらの人がミスのない仕事をするか?明らかに前者です。前者は、自分の部屋も整理整頓され、きれいだと思います。後者は、ゴミがあふれた部屋(いわゆるゴミ屋敷)になっていると思います。

急ぎの仕事や予期せぬ仕事は突然発生します。作業を先延ばしにしておくと、突発的な仕事に時間を取られ、急いで処理するため中身の薄い結果になりかねません。面倒くさいことが重なります。逆に、前倒しで終えていると、突発的な仕事が発生しても余裕で対応できます。

締切りがかなり先だと、後日やればいいやと思いがちですが、その油断が失敗を招きます。
「いつやるか?今でしょ」は、(全てとは言いませんが)正解だと思います。


| お仕事 | 07時29分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

追われるのが嫌でコラムは何本かストックしているのですが、毎回、掲載するのは入稿直前に書いた原稿になってしまいます。

| (山) | 2015/12/03 08:58 | URL |















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1671-859068ba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT