1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末雑感


「せいだ病」
不況のせいで業績が悪い
競合他社のせいで業績が悪い
部下のせいで自分の成績が冴えない
納期が遅いせいで売上が立たない
工場のせいで、営業のせいで・・・・
「自分は悪くない、自分に責任はない」と釈明する「せいだ病」。外部環境がどうであれ、社内事情がどうであれ、会社は給料を払い続けなければなりません。自分以外のせいにすれば自分の気持ちはスッキリかもしれませんが、給料が遅配、賞与はゼロ、リストラもあり得るといったことになっても自分のせいではないと言い張るのでしょうか?解決する方法を自分なりに見つけることで、給与・賞与・雇用を確保し、自己成長できるようになります。

「値引き」
自分が出した見積よりも他社が1割安いと、いとも簡単に見積価格を下げる営業マンがいます。できれば、材質、納期、サービスなどの違いを再アピールして値引き幅を抑える努力をしたうえで、やむを得ずに値引きするようにして欲しいと思います。100万円の見積もりで40万円の粗利があるのを90万円に値引いたら、10万円の粗利が無くなります。10万円の粗利を稼ぐのに、値引きなしの40%の粗利率なら25万円の売上を新たに見つけなければ穴埋めは出来ません。売上最優先の考え方は誤りで、粗利益最優先の考え方が一番大事です。売上10億円・粗利3億円よりも、売上8億円・粗利4億円の会社を目指したいと思います。

「ストレスに強い人の考え方の特徴」
①「まあいいか」と受け流す
②マイペースを保てる
③人生は思い通りにならないと思う
④タイミングが悪かったと考える(誰のせいにもしない)
⑤相手の事情も想像できる
⑥何事も経験と思う
⑦周囲に頼れる
⑧現実逃避が上手

「キラキラネームランキング」
1位「皇帝」…しいざあ、こうた、みかど、れおんなど
2位「星凛」…あかり、きらりなど
3位「愛翔」…らぶは、あいと、まあと、まなと、あいかなど
4位「煌人」…きらと、あきとなど
5位「永恋」…えれんなど
6位「空蒼」…くう、あせいなど
7位「愛莉」…らぶり あいり えり、あかりなど
8位「海音」…まりぶ、まりん、かいと、ひろと、かのん、かいん、しおんなど
9位「碧空」…あとむ、あおぞら、りく、そら、みらんなど
10位「七海」…ななみ、なな、まりんなど
全てが実際につけられた名前ではありませんが、読めません。「七海(ななみ)」くらいは読めますが、他は読めません。学校の先生は大変です。「・・子」がすごく新鮮に思えます。


| いろいろ | 07時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1667-5713e816

PREV | PAGE-SELECT | NEXT