1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武士道


武士道と言うと、好戦的かつ危険な思想と捉える人もあるかと思いますが、新渡戸稲造が書いた名著「武士道」では武士度の精神を表す言葉として次の9つを挙げています。
(1)義(Rectitude)
 打算や損得を超え、自分が正しいと信じる道を貫くこと
(2)勇(Courage)
 正しいことを認識してそれを行う、義を貫くための勇気のこと
(3)仁(Benevolence)
 人としての思いやり、他者への憐れみの心のこと
(4)礼(Politeness)
 他人の気持ちを思いやる心の表れからの行為
(5)智(Wisdom)
 叡智。人間への洞察力を磨くこと
(6)信(誠)(Veracity、Sincerity)
 常に誠実であること
(7)名誉(Honor)
 名、面目、外聞
(8)忠義(忠)(Loyalty)
 目上の者に対する服従および忠実さ。
(9)克己(Self-Control)
 悲しみや苦しみを耐え忍び、自分に打ち勝つ強さ。理念に自分をささげる精神。

東日本大震災の際に見せた多くの日本人の行動で見せた武士道精神は海外の人を驚かせました。しかし、最近の東京オリンピックに係る騒動、安保法制の強行採決、東芝の会計偽装事件、等を見ると政治家、官僚、大企業の経営者たちには、武士道の精神が徐々に失われている印象を受けます。

上述の9つのキーワードを身に付けている人物は、誰もが尊敬する人物だと思いますし、目指したいと思います。

おまけ
日本シリーズ。戦前の予想通り、力の差が歴然。
おまけ
今朝は冷えました。通勤時、車のシートヒーターのスイッチを思わず入れました。


| いろいろ | 07時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1645-100cca7f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT