1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

反対語

マザー・テレサの有名な言葉に「愛の反対語は憎しみではなく無関心」というのがあります。人によって異論があるようですが、愛する人に無関心ではいられないという観点から言えば、当てはまる言葉だと思います。無関心の最たるものは、いじめによる仲間外れ、だと思います。この行為には、愛情のかけらもありません。

では、「ありがとう」の反対語は何だと思いますか? 

「当たり前」です。
母親が子供の食事の用意をするのは当たり前
部下が上司の仕事を手伝うのは当たり前。上司が部下に仕事の指導をするのは当たり前。

そばにいて当たり前のような存在には、私たちはなかなか感謝しませんし、価値を感じません。当たり前と決めつけずに、感謝できることを見つけて「ありがとう」と言うと、自分も相手も清々しい気持ちになると思います。

「ありがとう」という言葉ほど、普段から使えて、かつ感動を生む言葉はないと思います。日常生活のありがとう
入学時、卒業時のありがとう
結婚式で両親に伝えるありがとう(嫁入りする娘の男親なら泣いちゃいますよね…)

おまけ
英語のメールで何かを依頼した時によく使う言葉に、Thanks in advance というのがあります。依頼に対して、回答を送ってもらえた時に「ありがとう」という言葉を送る必要が無いように「ご協力に感謝します」という意味で使います。
おまけ
今日からマイナンバーの通知カードが郵送開始となります。実際は中旬過ぎに届き始めると思います。


| いろいろ | 07時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1632-c819ddac

PREV | PAGE-SELECT | NEXT