1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あなたは・・・で出来ている


味の素のテレビコマーシャルだったと思いますが、「あなたは、あなたが食べたもので出来ている」というのがありました。当たり前と言えば当たり前ですが、母親の心のこもった、バランスのとれた良い食事をしていれば、心身ともに健やかに成長できるという意味だと思います。ジャンクフードばかりを食べていれば、心身のどこかに問題のある大人が出来ると思います。母親が愛情のこもった食事やお弁当を作ってくれる家庭で育った子供と、母親が育児放棄をしまっとうな食事をとれずに育った子供では、やはりどこかに違いが出てくると思います。

同じことが、言葉でも言えます。あなたが小さい時から掛けられた言葉が、今のあなたを作っています。
「そんなことをしていたら、いい大人にならないよ」と言われ続けると、嫌な大人になります。
「あなたはよく頑張るわね。あなたは私の自慢の子供よ」と言われ続けると、頑張り続けることが出来る大人になります。
「あなたは虚弱体質で雨に濡れると風邪をひくから気を付けて」と言われ続けると。少し雨に濡れただけで具合が悪くなる体質になるでしょう。

あなたが毎日自分の子供や部下にかける言葉が、子供の人格・人生を、部下のキャリアを形作ります。人はかけ続けられる言葉に応じた人間になろうとします。汚い、相手の気持ちをくじく言葉は子供や部下の人生を台無しにします。
日常の口ぐせを前向きなものに変えましょう。
「あなたが頑張っていることをみんな知っているよ」
「ありがとう。あなたのおかげだよ。感謝しています」
「きっと、君は出来ると信じていた」
「最初は誰も出来ないのが普通だから、再挑戦してみよう」

貴方の言葉の影響度は、あなたが思っているよりもずっと強いと自覚しましょう。

おまけ
9日、10日と降り続いた大雨。幸いにも会社に被害はありませんでしたが、常総市を含む被害に遭われた地域の1日も早く通常の生活に戻られることをお祈りいたします。
おまけ
自衛隊の救助ヘリ(消防庁、海保も含めて)の活動をテレビで見ました。危険を顧みず救助に当たる自衛隊があって良かったと思う瞬間です。安保法案に賛成する自民党議員はいざという時には自衛隊と一緒に現地に向かえと言いたいです。
おまけ
消費税2%還付。面倒くささと新たな組織を作るという霞が関の役人が考えそうな仕組みです。組織を作れば新しい天下り先が出来ます。


| いろいろ | 07時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1621-d856cb8f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT