1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

◯◯億円を手に入れたら、今後の人生どうしますか?

BIG10億円、ジャンボ宝くじ7億円といった高額当選金の宝くじがあります。宝くじに当選して、もし一生働かなくても生活できるくらいのお金を手に入れたら、あなたはどうしますか?という質問を20~50代の働く男女に聞いたところ「旅をする」(45.6%)が最も多く、次いで「今と同じ仕事をする」(33.0%)、「趣味・習い事をする」(19.3%)、「投資する」(15.7%)、「今とは違う仕事をする」(15.0%)であることが、オウチーノ総研の調査で分かりました。「今と同じ仕事をする」「今とは違う仕事をする」「起業・開業をする」のいずれかを選択した人は48.1%。約半数が、仮に一生働かずに生活できても、働き続けたいと考えていることが明らかに。

「今と同じ仕事をする」と答えた人からは、「残業せず、プライベートを満喫しながら続けたい」という声が最も多く挙がりました。このほか「出世や給与のことを考えず、気楽に働きたい」や「今と同じ生活を送りたい」などの声も聞かれました。「今と同じ仕事をする」と答えた人からは「今の仕事が好きだから、合っているから」が最も多く、具体的には、「今の仕事が好きだし職場の人間関係も良好だから」や「今の仕事には、金銭面以外にもやる意義を感じているから」といった声がありました。

これを見ても、多くの人が生活費を稼ぐだけのために仕事をしているのではないということが判ります。なまじ高額な宝くじに当選し、仕事を辞めて、旅行したり、投資したりして、その後の人生をおかしくしてしまう人もいます。旅行を毎日するのは疲れます。たまに旅をするから楽しいのです。投資も、デイトレーダーのように1日中パソコンの前で株式や為替の売買をしていると、精神状態がおかしくなります。1日で1千万円儲ける日があるかと思えば、2千万円損する日もあります。仕事をしながら、良い製品や優れたサービスを提供する企業を見つけ長期的に投資して、その企業を応援するというのが投資の本来あるべき姿です。

私も7億円や10億円の宝くじを買いますが、当選しても仕事を辞めるという選択肢は全くありません。もっとも、まず当たらないので、心配ありませんが…。あなたなら、どうしますか?

おまけ
宝くじ3千円を買う場合。7億円当たったらどのようにお金を運用するか夢想する権利を、3千円で買っていると私は考えます。買わなければ、夢想する権利すらありません。その楽しみに3千円を支払っているという感じです。

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1587-f61f84f6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT