1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2種類の経験


エジソンはランプを発明するのに5千回失敗したそうですが、5千回の失敗をしたことで「この組み合わせはうまくいかないという事を発見した」と語ったそうです。つまり経験には2種類しかなく、成功の経験と学びの経験の2種類。失敗の経験というのはないと考えるそうです。ということは、挑戦しないと学ぶことも出来ないし、成功することも出来ない。挑戦しないと損だという事です。

人は挑戦して失敗した事よりも、やらずに終わったことをより強く後悔する生き物と言われます。

「私は失敗したことがない」という人は、挑戦しなかった人か、成功するまであきらめずに挑戦し続けた人のどちらかという事になります。後者は京セラの創業者の稲盛氏かもしれません。

100%の確信が得られるまで新しいことに着手しないよりも、60%理解出来たら着手してみて途中で修正する方が良いと思います。前者はやらない理由を見つけるに等しく、後者はとにかくやってみようという姿勢です。中小企業なら修正しやすいので、後者のスタンスが望ましいと思います。

おまけ
新国立競技場は国民の声を聴き、安保法案は国民の声を無視。権力を持つ者ほど謙虚であるべき。安倍首相の傲慢な姿勢は許せません。
おまけ
合憲か違憲か判断するのは最高裁と安倍首相。安保法案が成立したら、最高裁に合憲か違憲か判断してもらいたいです。



| お仕事 | 07時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1582-ea9797de

PREV | PAGE-SELECT | NEXT