1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

成功する人は不平不満を言わない


またまた成功シリーズです(笑)
長いサラリーマン人生で、不平不満を言い続けた人が大成したのを見たことがありません。

不平不満を言う人は、その人に面と向かっていわずに、陰で言います。相手に直接話す勇気がなく、不満や改善点を合理的にキチンと伝えて説得することをしません(というか、できません)。

不満という感情は、自分の思うとおりに物事が進まない時に起きます。相手が自分の思うとおりに動かないから、「ムカつく」という感情につながります。これは、自分がいつも正しいと思っていて、間違っているのは相手で相手が変わるべきだと考えます。自責ではなく、他責の考え方です。すなわち、自己中心的な人物で、周囲の人が応援したいと思いません。

成功する人が不平不満を言わないのは、時間の無駄だからです。不平不満を言って、現状が変わるならいくらでもいうと思いますが、何も変わりません。実力があって前向きに物事を考える人は、不平不満を言う人から遠ざかります。不平不満を言う人の周りは、同じような人達だけが集まるようになり、不平不満を居酒屋でぶち上げて一時のストレス解消をしていました。

外資系金融では、実力がないくせに文句や不平不満をいう人物がいました。結局、彼らは昇進せずにほかの会社に移っていくパターンを多く見ました。
私は過去9回転職しました。外資系金融で部下によく冗談で言っていたのは、「どこ
かいい会社があれば転職したいね」と話しているうちは転職しないから安心してくれ。逆に何も言わなくなったら、深く静かに転職話が進んでいるから要注意だよ、と話しました。実際に転職する時は、そうでした(笑)。

不平不満を陰で言うよりは、自分で現状改善のために何が出来るか考えたほうが心の健康には良いと思います。

おまけ
新国立競技場。関係者の無責任状態、なんとかならないでしょうか?建設費2,520億円は上限ではなく、さらに増える可能性があります(国が出すお金は400億円以下)。ロンドオリンピックのメイン会場の建設費が1,000億円以下。新国立競技場の2本のアーチが1,000億円。あのデザインを選んだ責任者の安藤忠雄は、一切表に出てきません。どう考えてもおかしいでしょう。さらに、資金捻出のために選手強化費用を削ろうかという話もあるとの事。本末転倒です。

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1571-e946160b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT