1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

がんを防ぐ方法は

私は11年前に甲状腺の乳頭がんが人間ドックで見つかり、切除しました。乳頭がんは、がんのなかでは進行する速度が最も遅く、一生の内どうしても一度は癌にかからなければならないとしたら乳頭がんが良いと言われます。私は昔扁桃腺が腫れやすく、扁桃腺を切るのではなく、のどの部分に放射線のようなものを喉に照射する治療をしました。ひょっとしたら、それが原因だったのかもしれません。

ところで、がんを防ぐ方法はないそうです。日経グッデイから引用します。いわゆるがん家系(私は母親がガンで亡くなったのでがん家系かもしれません)と生活習慣がきっかけとなってがんにつながることもあるそうです。その生活習慣で気を付けるべきことが、以下の12条になります。
がんを防ぐための新12か条
 1条 たばこは吸わない
 2条 他人のたばこの煙をできるだけ避ける
 3条 お酒はほどほどに
 4条 バランスのとれた食生活を
 5条 塩辛い食品は控えめに
 6条 野菜や果物は豊富に
 7条 適度に運動
 8条 適切な体重維持
 9条 ウイルスや細菌の感染予防と治療
10条 定期的ながん検診を
11条 身体の異常に気がついたら、すぐに受診を
12条 正しいがん情報でがんを知ることから
出典: 国立がん研究センター研究所

全て当たり前の印象です。しかし、12か条を守ったからがんにならないという保証はありません。がんにかかるかどうかは、「運命」だそうです。従って、12か条を守り、がん検診や人間ドックを定期的に受診し、何かおかしいと感じたら勝手に自分で判断せずに専門家に見てもらう、事しかありません。がんは早期発見すれば完治する病気です。

おまけ
デール・カーネギーの言葉
「何事にも落胆しない―あくまでもやり続ける―決して断念しない。この三つがだいたいにおいて成功者のモットーである。もちろん意気消沈する時はあるが、要はそれを乗り越えることだ。これさえできれば、世界はあなたのものだ。」
スポンサーサイト

| いろいろ | 07時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1526-4c8c7b8e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT