1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

できる人の「マナー」大全

プレジデント誌が標題の特集を組みました。その中で、「最近マナー・品格・礼儀に関して失礼だなと感じたことは何ですか?」というアンケートを実施した結果が掲載されていました。(  )内は私のコメントです
1. 身なりがだらしない(ビジネスの基本。レストランで予約していても、店にふさわしくない服装だと悪い席に案内され、ふさわしい服装は見栄えのする席に案内されます)
2. 目下の人をぞんざいに扱う(デートでも男性がお店の人にぞんざいに話すと女性に嫌われます)
3. 電話対応がなっていない(会社の印象を悪くします)
4. 会議中・商談中にスマホをいじる(セミナーでもよくいます)
5. 約束の時間に遅れる(早く着いて時間調整をするのがコーワ流)
6. いい加減に名刺交換をする(目下と訪問した人間が先に名刺を出す)
7. 歩きながらスマホをいじる(駅のホームでもいて大変危険です)
8. 商談に来て一方的に話し続ける(相手の話を引き出すのが出来る営業マン)
9. 正しい敬語が使えない(コンビニ・ファミレス言葉を避けましょう)
10. タバコのにおいが残っている(衣服に着いた臭いはなかなか取れません、ファブリーズしましょ)
11. 挨拶ができない(論外)
12. メール返信が遅い(ない)(素早い判断が出来ないと思われます)
13. 食事中のマナーが悪い(クチャクチャ音を出して食べるのはNG)
14. 上司の仕事を手伝わない(昔は手伝う部下が多くいましたが…)
15. 赤信号無視などの交通法規違反(これはマナー違反以前の問題です)
16. 名前や役職を間違える(紅白歌合戦で都はるみを「みそら」と言ってしまって左遷されたアナウンサーがいました)
17. 非常識な時間に電話や営業をする(ブラック企業でよくあります)
18. 社内の人間の悪口を言う(取引したくありません)
19. ポイ捨てをする(タバコのポイ捨てを相変わらず見かけます)
20. お辞儀がキチンと出来ない(背中と頭が一直線という姿勢が理想形)

貴方は思い当たるものはありませんか?

おまけ
松下幸之助氏の言葉
「逆境であれ、順境であれ、その与えられた境涯に素直に生きることである。謙虚の心を忘れぬことである。」

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1519-afc64622

PREV | PAGE-SELECT | NEXT