1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高血圧と食塩


日経Goodayにあった記事です。

塩分は人間が生きるのに必要ですが、塩分の取り過ぎは健康、特に高血圧の人、には良くないというのは有名です。現代日本人の、1日あたりの食塩摂取量は平均10.4g、男性11.4g、女性9.4gで、日本高血圧学会が推奨する食塩摂取量は1日6g未満で、アメリカの目標値は1日3.8g。成人に必要な食塩は、せいぜい1日2~3gだとされる。高血圧の人は 1gの滅塩で平均して約1mmHg血圧が下がるとされ、 1日11gの食塩を摂っていた人が6g に減らせれば、血圧は5mmHg下がることになる。様々なものの塩分を列挙するので、注意しましょう。
                    塩分
濃い口しょうゆ  大さじ1杯     2.6グラム
カップ麺(揚)  1個100グラム   5.6グラム
塩サケ      1切れ60グラム   4.9グラム
梅干し 1個10グラム 2.1グラム
とんこつラーメン 9.1グラム
味噌ラーメン 6.3グラム
チキンカレー 3.4グラム
牛丼とみそ汁 7.7グラム
サバ味噌煮定食 6.7グラム
とんかつ定食 5.2グラム

とんこつラーメンをスープまで全て飲んだら、これだけで1日に必要な塩分を軽く超えてしまいます。ラーメンのスープは残しましょうと言われるわけです。お昼に牛丼とみそ汁、夕食にサバ味噌煮を食べたら14.4グラムとなり、2日分をオーバーしてしまいます。神経質になりすぎる必要はありませんが、麺類のスープやおつゆを残す、しょうゆをつけ過ぎない、といった注意が必要ですね。

私は永年降圧剤を服用しているため、刺身にしょうゆをつけ過ぎたり、お漬物を多く食べたりすると家内から注意されます。自分で意識すると同時に、他の人に注意してもらう事も必要です。

おまけ
ホンダが自動車レースの最高峰F1に名門マクラーレンにエンジンを供給する形で復帰しました。初戦のオーストラリアグランプリは1台出走できず、1台が最下位完走と散々な結果。しかし、7年ぶりの復帰なので時間はかかると思いますが、来シーズンには表彰台に立って欲しいと期待します。

スポンサーサイト

| いろいろ | 07時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1498-53473562

PREV | PAGE-SELECT | NEXT