1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

質問


米国の資産運用会社に勤めていた時代に、アメリカ人のファンドマネージャーから言われた言葉です。
「日本人はセミナーを受講しても、質問がない。講師は質問がないと不安に思う。全部理解できたとは考えにくいし、ひょっとしたら全く理解できなくて質問がないのでは?と勘繰ってしまう。」  
私は、「日本人は恥ずかしがり屋で、こんな質問をしていいのだろうかと気にしてしまう。」
彼は、「バカな質問なんかない。質問しないことがバカなんだ。」

私がアメリカの経営大学院で身に付けた習慣が「質問をする、自分の考えを述べる」ということでした。大学院では、発言をしないと評価が下がります。積極的に発言して授業に貢献して初めて良い評価をもらえることになります。従って、セミナーを受講すると必ずと言っていいくらい質問する癖がつきました。私が真っ先に質問すると、それに誘発されたように次の質問が出ます。ある銀行の勉強会でも、私が質問をするので、事務局から感謝されたことがあります。

質問をするという事は、話を良く聞いて、自分の考えと照らし合わせて相違点や同一の部分を確認する作業になります。質問をしないという事は、(極端にいうと)何も考えていないことになります。

会議を行っても、全く発言しない人がいます。自分の考えを積極的に発言して、会議を活性化し、より良い会議にするために貢献するのが出席者としての務めだと思います。

おまけ
おいしいパン屋さんを紹介します。西日暮里の開成中学の近くにあるイアナック。地位さんパン屋さんですが、お客が絶えません。パンは小さめですが、種類によってパンの生地が異なります。久しぶりにおいしいチョココルネを見つけました。また近所のお肉屋さんが作るコンビーフとキャベツを合わせた具が入っているパンは絶品です。検索すればすぐ見つかります。

スポンサーサイト

| いろいろ | 07時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1488-5a6c9a21

PREV | PAGE-SELECT | NEXT