1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

売り方

2月18日の日経MJ新聞のコラムに掲載された記事を紹介します。
『ある食品スーパーで、おいしいのに売れない商品が売れるようになった一言。そのスーパーで「まぐろのカマ照り焼き」がおいしいのに売れなかった。業務用オーブンで焼きあがるまで25分かかるほど手間なので400円という価格設定になり、割高感から不人気だった。そこで、売り場に「焼き上がりまで25分!?、焼き上がりまでなんと25分かかります。じっくり焼き上げたこそのおいしさです」という表示を出したところ、あっという間に売り切れる人気商品になった。ここからの気付きは、1)説明の表現を変えるだけで販売促進につながる、2)価格が高いから売れないという認識が間違っている、が挙げられる。』

段ボールケースでも、段ボールシートに切れ込みを入れて、印刷、糊付け、結束まで1台の機械で出来るものもあれば、印刷と切れ込みを1台でやり糊付けは別の機械で行うものもあります。また、手作業によって加工を加える非常に手間のかかるケースもあります。また、印刷が非常に精細で細心の注意が必要なケースもあります。段ボールケースは便利で安価だという認識を、便利だがコストがかかる製品もあり必ずしもすべてが安価ではないという理解と認識をケースユーザーに持ってもらう必要があります。それが出来るのは、作業工程を十分に理解した営業マンしか居ません。工場の製造現場の作業員(オペレーターと弊社では呼んでいます)が、いい品質の製品を作ろうと頑張った製品を、その価値を認めてもらって正当な価格で売れるように営業マンには励んで頂きたいと思います。弊社や段ボールメーカーに限らず、多くの製造業で適正な付加価値を得ることが出来にくい風潮になっており、製造業全般に当てはまるのではないかと思います。

おまけ
日経平均が今世紀(21世紀)の最高値となりました。しかし、1989年のピークから見ればまだ半分以下。米国やドイツは1989年の株価の何倍にもなっています。株価が上がったと安倍首相は喜びますが…。

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1479-c3d82b1f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT