1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

喫煙の害


私は生まれてから一度もタバコを喫ったことがありません。海外でお土産として買ったこともありません(昔はタバコやウイスキーが海外旅行のお土産の定番でした)。

日経グッディに喫煙の害が紹介されていましたので、ここで引用します:
タバコが肺がんの原因になることは、今や小学生でも知っています。タバコがどれほど肺がんになりやすいかというと、吸わない人に比べて、男性は4.4倍、女性は2.8倍。ご亭主が喫煙者という奥さんを調べてみたら、タバコを吸わない旦那の奥さんに比べて、肺がんになるリスクが、約2倍高いことがわかりました。しかもご亭主の喫煙本数が多いほどそのリスクは高まり、1日に20本未満だと1.7倍、20本以上では2.2倍だったそうです。これぞまさに受動喫煙の恐ろしさです。喉頭がんの場合、患者の9割以上は喫煙者だそうです。タバコが怖いのはがんだけじゃありません。タバコの箱に書いてある通り、心筋梗塞、高血圧、脳血管障害、喘息、肺気腫などのCOPD(慢性閉塞性肺疾患)、さらには糖尿病に至るまで、ほとんどの生活習慣病の原因になります。20歳までに喫煙を開始した人を調べてみると、喫煙しない人に比べて、男性で8年、女性で10年も寿命が縮まるそうです。タバコ1本吸うごとに、およそ12~13分間寿命を縮めてきたことになります。売店で「タバコ頂戴」と1箱買うたびに、およそ4時間自分の寿命を縮めてることになり、女性ならもっと被害は大きくなります。

たばこ1箱に430円を支払って、自分の寿命を4時間縮める以上に、タバコを喫うメリットがあるのでしょうか?私は疑問です。昔のギャグで、成人式を迎えたので禁酒禁煙を始めるというのがありましたが、このブログが禁煙のきっかけになればと願います(笑)。

おまけ
2月22日日曜日は東京マラソンの日です。車での都内への外出は控えたほうが良さそうです。
おまけ
自動車業界が6千円のベア要求。内需中心の中小企業には別の星の話です。日経も大企業の賃上げではなく、中小企業の賃上げの実態を報道して欲しいと思います。

スポンサーサイト

| 趣味 | 07時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1478-38ab6959

PREV | PAGE-SELECT | NEXT