1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日用品なんだけど高額な商品が人気

2月8日の日経MJ新聞で、日用品なんだけど高額な商品が人気を呼んでいるという記事が紹介されました。

望月製紙
http://www.fuwafuwa-roll.com/
トイレットペーパーを製造する望月製紙(高知県土佐市)のサイトです。3ロールで5000円(税抜き)するトイレットペーパー「羽美翔(はねびしょう)」は、テレビ番組で紹介されて人気に火が付きました。

中田工芸
http://www.nakatahanger.com/
ハンガーを製造する中田工芸(兵庫県豊岡市)のサイトです。元々は業務用専業で、取り扱うハンガーは高いもので3万円しますが、8年前から個人向け販売を開始。近年は個人向けの売り上げが伸びているそうです。

三祐医科工業
http://www.sanyu-med.jp/
医療機器メーカーの三祐医科工業(東京・足立)のサイトです。「医療器具屋さんが作った耳かき」は、2000~3000円程度と一般的な耳かきの数倍の価格設定ですが、50歳前後の消費者を中心に売り上げを伸ばしています。

三祐医科工業のブログを読んだら、こんなことが書いてありました。
『一昨年に大阪MBS放送の番組「ちちんぷいぷい」で耳かきをご紹介いただき、番組をご覧頂いた方々から爆発的に耳かきのご注文をいただけた験のいい場所です。いつもの事ですが、そういった取材の依頼をいただいた時は必ず、なぜ弊社の耳かきを雑誌や新聞、テレビにまで取り上げていただけたるのかを、取材いただいた記者さんにお聞きしています。すると決まって「長年ある物だけを製造してきた会社が、違った製品や商品を販売して、意外にも売れる商品になったという流れのあるもの、またその商品が既存の商品よりもかなり高価であっても売れているという事をご紹介しています」と、表現は違っていても、ほぼ同じ理由で弊社の耳かきの事を紹介していただけている様です。そうなると、弊社に限らず今まで長年製造業としてある製品や商品を作ってきた企業さんが見方をかえて違った製品や商品を販売する事でヒット商品が生まれる可能性は十分ある事ですし、実はそれこそが多少高価であってもヒット商品になる可能性を秘めているのではと感じています。それが今の売れる商品のトレンドになっているのではと記者さん達からお聞きした話しから思った次第です。』
 
段ボール製品でも、マネキン、ホテルの内装、猫の爪とぎといった商品がメディアで紹介されたりします。コーワが製造販売する、自転車を目的地に安全に運ぶ輪行箱BTBも自転車雑誌では紹介されていますが、一般メディアでは紹介されていません。しかし、かつて自転車レースの最高峰ツール・ド・フランスで優勝したグレッグ・レモン氏には、大変気に入って頂けましたし、大手航空会社とのコラボも視野に入ってきました。輪行箱BTBがこれらの企業と同様に、メディアで紹介されるようになりたいと思います。

スポンサーサイト

| 経済・社会 | 07時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1477-ac480305

PREV | PAGE-SELECT | NEXT