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人は買うのが好きだが、売り込まれるのを嫌う


これはNBCコンサルタンツの小雑誌にあった言葉です。この心理を理解したうえで考えた営業戦略の方が効果的である。心理学のルールから言っても、従来型の「お願い言葉」をしてはいけない。こうした姿勢では、顧客の言いなりになって業者扱いされたり、値引き要請をされたり、あっさり関係性を切られたりしてしまう。「お願い営業」をするようになると、断られそうになると値下げする、それでもいい返事が聞けない時にはさらに値下げをしてしまう。自社製品にプライドを持って良いものを適正価格で提供しようという姿勢がなくなってしまう。

洋服屋さんに入って、じっくり見たいのに店員が密着していろいろ推奨してくると、イヤになってしまいます。有能な店員は邪魔をしませんが、客が声を掛けてもらいたがっているシグナルを見逃さず、絶妙のタイミングで声を掛けます。さらに、全てが似合いますというのではなく、こちらの方が雰囲気がピッタリといった客の決断を促す言葉をかけてきます。売り込まれているのではなく、自分の背中を押してくれていると客が感じます。後者の店員から買ったほうが、自宅に戻ってからも「今日はいい買い物ができた」と実感します。

顧客に価格改定の交渉や商品の提案をする時には、顧客が説得されてしまったと感じる方法ではなく、心の底から納得して自分自身で決めたと感じてもらえるようにするのがベストです。

おまけ
18日から24日が中国の旧暦の正月「春節」になります。都内は中国人だらけになりそうです。中国は旧暦のため、春節の時期が毎年微妙にずれます。
おまけ
13日の金曜日、ジェイソン。これを聞いて、すぐあの映画を思い浮かべられるのは何歳くらいまででしょうか?
おまけ
日本サッカー協会。処分甘すぎ。失敗した原因分析と反省が全くなし。選手やサポーターがかわいそうです。

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