1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

行動しない理由


「本気で変わりたい人の行動イノベーション」という本に、人が行動しない理由を列挙しています。
1.言い訳系
時間がないからできない、お金がないからできない、やったことがないからできない、といった出来ない理由を見つけるタイプ
2.心配系
失敗したらどうしよう、周りに迷惑をかけてしまうかもしれない、もし何の成果も出せなかったらどうしよう、と言いたネガティブなイメージが先行するタイプ。
3.あきらめ系
あと10年早かったら、昔とは体力が違う、といったもう遅いという理由で行動しないタイプ。こういう人はいつまでも、行動を起こしません。
4.学び足りない系
まだこれを学んでいない、もっと技術を身に受けてからの方が良い、といった学び続けることが大事なタイプ
5.アレもコレも系
やりたいことがたくさんあると言いながら、何から手を付けたらよいかわからず、どれに対しても行動を起こさないタイプ。やりたいことが多くあることに満足してしまう。
6.すぐやめちゃう系
一回やってうまくいかないと自分には向いていないとすぐあきらめて止めちゃうタイプ。行動は早いが、すぐあきらめる。
7.本気出せばできる系
本気でやらないから出来ていないだけと考えるタイプ。
8.依存系
人に言われて始めて、人に言われて止めるタイプ。
9.人の目が気になる系
失敗して人前で恥をかきたくない、こんなことをしたらバカにされないか、他人からどう思われるか気になって行動しないタイプ。

ちなみに、私は2と4と9がが該当します。貴方はどのタイプですか? 

しかし、この本はタイプ別対処方法を教えるのではなく、「原因はどうでもよい。大切なのは、今より前進するにはどうしたら良いかだけを考えること」と説きます。昔よくやったのが、大学受験に失敗したらどうしようという心配でした。しかし、今考えれば、それを心配しても解決にならず、その時点で出来ること(受験勉強に集中する、弱点克服の勉強をする等)に集中することでした。受験に失敗したら、その時点で考えればよいだけの事です。

おまけ
トヨタやレクサスのテレビコマーシャルを見ていても、トヨタやレクサスの車に乗りたいと思いません(伝えたいメッセージが理解しにくい)。しかし、マツダのコマーシャルは真紅のマツダ車に乗って、山道を駆け抜けてみたいと思うコマーシャルです。


| いろいろ | 07時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1465-f0713725

PREV | PAGE-SELECT | NEXT