1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

謹賀新年


今年もよろしくお願いいたします。皆様はどんな正月をお過ごしになったでしょうか?このブログも2009年の6月から始めたので、5年半以上にわたり平日に書き続けており、1,200本以上書いています。当初は、ホームページが更新されない会社を大学生は就活で敬遠すると聞いたので、ブログを更新するとホームページが更新されるといった狙いで書き始めました。それが途中から社員並びに取引先で読んで頂いている方に、私の想いや考え方を理解して欲しくて書き続けてきました。今年も気力が続く限り、書き続けますのでよろしくお願いいたします。今年最初の一本です。

仕事が楽しい
『「働くのが好きじゃない」というよりも、その前に、一生懸命働いてないんだと思うね。
よく、仕事がつまらないっていう人がいるんだけど、仕事がつまらないんじゃなくて、そういう人間っていうのは、職場で重要視されてないんだよね。』 斎藤一人

仕事がつまらないのは、一生懸命やっていないだけ。一生懸命やってれば、楽しさを見つけられるようになる。楽しさを見つけられれば、自然と楽しくなる。石の上にも3年、昔の人はうまいことを言いました。今は3年待てない人が多いですね。

何故、楽しいと感じる人とつまらないと感じる人が、出てくるのか…
一概に言えませんが、
職場に必要とされているか…
上司や部下に必要とされているか…
お客様に必要とされているか…
ということも、あると思います。

人間って誰かの役に立ったとき、必要としてくれる人がいることで、自分の存在価値を感じることができます。
職場で、重要視されない人は、
いつも、不平不満を並べて会社のせいで、うまくいってないとか
やりもしないで、人のせいにしたり
不景気だから仕方ないとか
いつまでたっても、結果を出せないとか
横柄な態度をとるとか
意見をまったく聞かないとか
そんな状態では、重要視されるどころか、会社にとっては、いらない人間です。

自分が、一生懸命やっている
お客様を大切にしているか
働かせていただいている会社に感謝しているか
役職がある人は、部下、社員に感謝の気持ちをもっているか

大事なこと。ビジネスマンである前に、人間であることがとても大切です。
いくら、仕事ができても、
何故か、役職があがらないとか
あと一歩のところで失敗とか
それは、きっと心が伴っていないからではないかな?と思います。

おまけ
銀座のデパートの知り合い曰く、2日の初売りの人出がすごかったとの事。外人がかなり多かった模様です。海外には福袋という概念がないので、珍しいみたいです。

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1447-c94af5d8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT