1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メンタルブロックの外し方

12月9日のブログでメンタルブロックについて書きました。では、メンタルブロックを外すにはどうしたら良いか?それには、他人軸ではなく、自分軸で生きることが大事です。
小さい頃に両親から刷り込まれた価値観とか社会のルール等が他人軸となります。それは他人の価値観であって、自分の価値観ではありません。まずは、自分の価値観を持って、他人軸から自分軸にシフトすること。日本人は、自分がどうしたいかではなく、社会の常識に重きを置いてしまう、他人からどう見られているかに重きを置いてしまう人が多いと思います。

さらに、過去ではなくて、未来に目を向けること。これまで人生がうまくいかなかったから、将来もダメと決めつけない事。過去の自分ではなく、未来の自分にこれからどうしたいのか語りかけることです。自分の将来を作るのは過去ではなく、未来です。なりたい自分を強くイメージして、そういう自分にどうしてもなりたいと思うからこそ、リスクを受け入れてメンタルブロックを外せるのではないかと思います。

自分を理解するには、自分の価値観が何であるのか、自分で理解していない場合が多いです。私の場合は、「真摯、誠実、思いやり、愛情」といった言葉に価値があると思っています。ある人は、「成功、称賛、金儲け、地位」という価値観かもしれません。人さまざまです。まず、ここを理解する必要があります。そして、自分の価値観と異なる言動をするというのは、精神的にきつくなります。

私は、営業マンに「担当する顧客をどうしたいのか」考えなさいと話します。これまで、うまくいかなかった顧客でも、これからどう付き合っていきたいのか強烈に考えて実行に移していく事が大事だと思います。

おまけ
この寒さの根本原因は、地球温暖化だそうです。
おまけ
ロシアの通貨ルーブルが暴落し、ロシア国内が混乱しています。自国通貨高で国が混乱することはありませんが、通貨安では混乱します。円安を止めないと・・・



| いろいろ | 07時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1440-8f2ccb01

PREV | PAGE-SELECT | NEXT