1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

拝む心


「拝む心がなければ人は動かない。つねに素直に。」
本田宗一郎の言葉です。同氏は、開発陣を殴ったり、怒鳴ったり、物を投げつけたり、感情の起伏が激しいことでも知られています。しかし、同氏から直接指導してもらった人々(多くは、ホンダの経営者になり退任していますが…)は、おやじさんと呼び同氏を慕っていました。同氏は、怒りまくっても、社員に対する優しい心、おもいやりの心、 謙虚な心、感謝の心があるから、多くの社員が同氏を慕ったのだと思います。傲慢さは、人が離れていくだけ…

当たり前と思わず、感謝の心を持ち、毎日を過ごしたいと思います。

人は立場が上になればなるほど、謙虚であるべきと言われます。大韓航空の副社長は、素晴らしい反面教師です。

おまけ
最近のホンダはどうしたのでしょうか?相次ぐリコール、タカタのエアバッグ問題の対応のまずさ、先進技術でトヨタに遠く離され、軽自動車とワンボックスばかりで昔スポーツカーで若者のハートをガッチリ掴んだホンダのイメージは全くありません。F1エンジンの開発を進めているものの、天国の本田宗一郎氏はどう思っているのでしょうか?
おまけ
世界的に株式市場、為替市場が大きく下げています。これだけ株・ドルが上昇したので、調整するのは当然だと思います。

| いろいろ | 07時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1435-ab097c04

PREV | PAGE-SELECT | NEXT