1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分の殻を破りたい!


皆さんは、自分を変えたいなと思うことがありませんか?
でもいざ違う自分になろうとすると、なんとなく居心地の悪い感じになりませんか?
みんなそれぞれ「自分はこういう人間だ。」という自己イメージを持っていると思います。

その自己イメージから外れた行動をとると、なんとなく居心地の悪い感じになって、そわそわします。そうやって心の調整が始まります。そして無意識に特定の行動を繰り返してしまいます。そうやって自分を守ろうとします。

無意識って怖いです。無意識に設定された状態がネガティブだと…「自分はどうせダメだ!」と思ってしまいます。そして、自分に限界をつくってしまいます。一般的に、これはメンタルブロックと呼ばれています。なりたい自分になろうとするとき、 このメンタルブロックが強烈に働いてしまいます。

なりたい自分に変われる人は、無意識に設定された状態がおそらくポジティブだと思います。メンタルブロックを外して、なりたい自分に変わるには・・・「内なる敵」と戦う覚悟が必要です。結局自分の敵は自分ということでしょうか?

この理屈を頭で理解していても、自分を変えるというのは勇気と大変な労力が要ります。正直言って、私は自分の殻を破れていません。しかし、無意識に設定された状態がネガティブというのではなく、ディフェンシブ(防御的)という感じがします。あなたはいかがですか?


| いろいろ | 07時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1433-9267dc67

PREV | PAGE-SELECT | NEXT