1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドクターX


テレビ朝日の米倉涼子主演の人気ドラマ「ドクターX」が高視聴率を維持しています。「救急病棟24時」のようなシリアスなドラマではなく、喜劇に近い印象です。おそらく、主演の米倉涼子の人気(いつもミニスカートとルブタンの靴が似合います)、こんな医師がいたらいいなと言う願望、権力に媚びず自分の腕一本で生きていく姿、周りの芸達者な俳優陣、見終わった後の爽快感、等々が人気の要因かもしれません。

先日の放送で、ドクターXこと大門未知子の決めゼリフ「私、失敗しないので」の背景説明を岸部一徳がしていました。医者は一度失敗しても次回成功すれが良いと考えるが、患者に次回はなく失敗が許されないので、患者に対し「私、失敗しないので」と話すとありました。それだけ、覚悟をして医者の仕事をしているという事でした。もっとも、彼女の趣味と特技が手術という事ですから…。

日本の経営者は、一度会社を潰すと再起もしくは再起業するのが容易ではありません。ほとんどの財産を失い、ブラックリストに載る為クレジットカードも住宅ローンも使えなくなります。「私、失敗しないように必死に頑張ります」というのが本音です。米国の経営者は、会社を潰しても再起の道が開かれています。一度失敗しても次回成功すればよいという考え方で、失敗を経験した経営者を評価する見方が米国では存在するのに対し、日本では失敗したらまず実業家としての人生は終わりとなってしまいます。

ドクターXのように、絶対失敗しない経営術があればと思ってしまいます(笑)。
しかし、岸部一徳、遠藤憲一、北大路欣也といった俳優陣が本当にいい味を出しています。

おまけ
http://www.noradsanta.org/
米軍とカナダ軍が共同運営する北米航空宇宙防衛司令部(NORAD、米コロラド州)
クリスマス恒例の「サンタクロース追跡作戦」のホームページを開設。日本語を含む8カ国語で閲覧が可能。追跡開始までのカウントダウンも始まっています.。
スポンサーサイト

| いろいろ | 07時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1430-680b06b4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT