1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残り1ヶ月


早いもので、今年も残すところ1ヶ月となりました。コーワは12月決算なので、年度末の月でもあります。今年は、4月の消費税率アップ前の1~3月期がものすごく忙しく、長時間残業が続く、トラックの手当てができない、大雪の影響、などの問題がありました。しかし、初夏以降の需要は低迷を始めました。段ボール業界は、年間で対前年比で1~2%の生産量の増加が普通の業界で、1~3月期に年間の需要の伸びをすべて出し切ってしまったような印象でした。もちろん、段ボール業界でも規模の大小やお客様の業界の違いによって、状況は弊社と異なると思います。

中小企業にとって、今年1年間はアベノミクスを実感できない年だったと言えます。しかし、景気が良くないから会社の業績も悪くても仕方がないんだと思ったら、自社の努力は要らないことになってしまいます。景気が悪くても、伸びている会社はあります。仕事のやり方、仕組みなど参考にできる部分と参考にできない部分とがあると思います。参考にできる部分を学ぶと言うのは大事だと思います。

もう1ヶ月しかないと思うか(あせってはいけない)、まだ1か月あると思うか(しかし悠長に構えてもいけない)、気持ちの持ち方で行動は違ってきます。ただし、気持ちが焦って、事故などがあってはいけません。残り1ヶ月をやりきって、今年は頑張ったおかげで、こういう成果が出たと言えるようにしたいですね。

おまけ
明日から寒くなるようです。インフルエンザの流行も始まりました。体調管理が大事な時期になりました。

スポンサーサイト

| いろいろ | 07時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1427-0e0e84ea

PREV | PAGE-SELECT | NEXT