1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イイ子社員

モチベーション・アップ社に標題の言葉がありました。
イイ子社員の特徴は
マジメ、無遅刻無欠勤、仕事に一生懸命
しかし、
言われたことを言われた通りにしかやらない、言われたこと以外はやらない、言われないと動けない といった特徴もあります。小さい時からの教育のせいなのか、このままではビジネスの戦闘力が低い社員となってしまいます。

言われたことを言われた通りにしかやらない、言われたこと以外はやらない、言われないと動けないでは、仕事が面白くないはずだと思います。言われたことを言われた通りに出来るだけでも、言われたことを勝手に自己流に解釈して異なることをやるよりはましですが、物足らない感じがします。自分の工夫がなく、これをやったら相手に喜ばれるのではないかと考えて試してみる。一部の人は余計なことをしてと文句を言うかもしれませんが、多くの人は喜ぶのにそういう気を利かさない。言われないと動けない、いわゆる指示待ち人間です。

人から言われたことだけをたんたんとする仕事って面白いとは、私は思いません。言われたことに自分なりの創意工夫を加えて、仕事をやってみる。その結果が良ければ、仕事はより面白くなります。結果が思わしくなければ、もう一回違う方法を試してみると言った次の行動につながります。しかし、上司や先輩が「言われたことだけやっていればいいんだよ。自分なりのやり方を考えるのは10年早い」と言ったらおしまいです。自分で努力したことをまず認めてあげて、次回こうすればもっと良くなるといったアドバイスをすれば、やる気が出て仕事が面白くなると思います。自ら新しいことを考えないと文句を言うのではなく、新しいことを考えたがる環境や雰囲気を上司は提供しなければなりません。

イイ子社員をヤル気まんまん社員に変えるのは、社員の努力だけでなく、上司の努力も必要です。

| お仕事 | 21時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1425-561e2105

PREV | PAGE-SELECT | NEXT