1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もらってうれしいものは何ですか?

あなたは奥さん又はご主人、友人、社員、取引先、等からもらってうれしいものは何ですか?お金ですか?今日は給料日で、やはり銀行口座に振り込まれたのを確認するのはうれしいと感じると思います。しかし、よく言われるのが、適正な給料は必要だが、単に不満を解消するだけでヤル気を引き出すためには別の要因が必要、ということです。それが「動機付け要因」で、これが満たされると積極的な動機付けが行われ、更なる満足感を求めてヤル気が増すというものです。たとえ、これが満たされない場合でも満足感が減少するだけで、不満足感が増加することはありません。衛生要因とは反対に、プラス側にしか振れないメーターのようなものです。例えば、徐々に大きな仕事を任せたり、仕事の目標をクリアしたり、自身で成長を確認できたり、といったことが動機付け要因になります。

私は、私の家族と社員とその家族が健康で幸せで健康で笑顔で暮らせますようにと毎週日曜日の朝のウォーキングの時に近くの神社でお祈りしています。私がもらってうれしいと感じるのは、笑顔と「ありがとう」という言葉でしょうか。綺麗事を言っていると思う人もいるでしょう。しかし、賞与・昇進・昇給などはその時点ではうれしいですが、数か月するとその時のうれしさは間違いなく無くなっています。やる気も普通に戻っているはずです。しかし、笑顔や「ありがとう」という言葉の力は無くなりません。笑顔を見るたび、ありがとうと言われるたび、嬉しく思います。人の役に立って、人に認められて、人に感謝されて、人から必要とされて、人は初めて心からの幸福感を感じることが出来ると私は思います。さらに、「笑顔」と「ありがとう」はコストが一切かかりません(笑)。

お店で買い物したり、レストランで食事をしたりした際に、お店側が「ありがとうございます」と言うだけでなく、私はお店のスタッフに対しても「ありがとう」と言います。レストランでは「おいしかった」と伝えます(まずい場合は、何も言いませんが…)。その結果、次のお客に店員の笑顔が向かいます。笑顔の連鎖です。

貴方は何をもらうとうれしいですか?やっぱりお金ですか?それとも…
スポンサーサイト

| 未分類 | 07時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1424-09ed4e65

PREV | PAGE-SELECT | NEXT