1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドラえもんの名言


様々な人の名言を読めるサイトがあります。その中にドラえもん(のび太君たちを含む)の名言があるので、紹介します。子供向け漫画ですが、大人にも多くの含蓄があります。
カッコ内は私のコメントです。

●なんでもいいなりになるから悪いんだよ。いやなことはハッキリいやといわなきゃだめじゃないか! by ドラえもん 
(顧客のいう事に全てイエスというのが営業の仕事ではありません)

●けっきょく、苦労しないで金もうけしようなんて考えるのがまちがいなんだ。 by のび太
(お金を儲けるというのは大変な苦労と知恵が必要です)

●目が前向きについているのはなぜだと思う?前へ前へと進むためだ!ふりかえらないで、つねにあすをめざしてがんばりなさい。 by のび太の先生
●そんなことしてるまに、もっと未来へ目をむけなくちゃ。ふりかえってばかりいないで、前を見て進まなくちゃ。 by ドラえもん
(過去できなかった理由は分析するが、一番肝心なのはどうしたらできるようになるか考えてやってみること)

●きみはかんちがいしてるんだ。道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。 by ドラえもん
●いつもそうだが、きみのやってることをみていると……、
いやなこと、めんどくさいこと、くるしいことから逃げようとばかりしてる。らくな道ばかりえらびたがっている。ちょうど、水が低いとこ低いとこと流れていくように。
それじゃいけないんだ。気がついてみたら、どん底まで落ちてたなんてことになる。
人生とは、重い荷物をもって坂道をのぼるようなもの…といった人がある。
人生にはいつも向かい風が吹いている…といった人もいる。
「かん難汝を玉にす」ということばを知ってるか。
くるしみなやんでこそ、りっぱな人間になれるという意味だ。
「われに七難八苦をあたえたまえ」と、月にいのった人を知っているか。
山中鹿之助というさむらいだ。
自分をうんとつらいめにあわせてくださいといのったのだ。
「憂きことのなおこの上につもれかし限りある身の力ためさん」という歌知ってるか。
なやみごとよやってこい。自分の力には限りがあるが、精いっぱいがんばるぞ!という意味だ。
昔の人たちは、こうして強くたくましい自分を育てあげた。
きみも男ならやってみろ!逃げたりしないで。
つらいこと苦しいことに、ドンとぶつかっていけ!! by のび助(のび太のパパの若い頃)
(誰の発言か忘れました。二つの道があって、ひとつは易しい道、ひとつは難しく険しい道。私は難しく険しい道を選ぶ。遠回りしても、結果は難しい方が付いてきます。)

●そこが、きみの悪いところだ!!なにかやってみて、うまくいかないとすぐいやになってしまう!そんなことでは、いつまでたってもなにもできないよ。 by ドラえもん
(継続し続ける能力は才能です。京セラの稲盛さんは、成功するまで続けるから失敗はないと言います。)

20日に続く


| いろいろ | 07時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1398-030b731b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT