1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エニアグラム

皆さんはエニアグラムという言葉を聴いたことがありますか?下記URLの説明文を抜粋します:
エニアグラムは個人の特性を9つのタイプに分類します。人間には9つの性格タイプがありすべての人はそのうちの一つに当てはまると言われています。自分を理解することで、他人を理解することができるようになります。そして相手を受け入れることで相手を尊重できるようになり、お互いを活かし合う調和が生まれます。9つの性格タイプには、どれが優れており、どれが劣っている、という優劣はありません。大切なのは、自分を知り、「より良い自分」になることです。性格があなたを支配するのではなく、エネルギーの源泉、エネルギーの流れを知ることで価値を見つけていくことができるのです。エニアグラムは人にラベルを貼って納得するものではありません。また、単なる占いや心理テストとは違います。目的はまず自分を知ることです。心や気持ちの仕組み・感情の出方、考え方や言動、行動の傾向を捉えましょう。自分が判り周囲の人のタイプを理解するとよりスムーズなコミュニケーションになります。

9つのタイプは以下の通り分類されます:
完全主義者
献身家
達成者
芸術家
研究者
堅実家
楽天家
統率者
調停者
下記サイトで試してみてください。
http://shining.main.jp/eniatest.html

私は昔診断を受けて、完全主義者と診断され納得しました。今回、再度トライしたら、やはり完全主義者で堅実家と診断されて納得しました。正直言って、かなり当っています。ご主人と奥さんが試して、「お互いに学ぶことのできるタイプだから夫婦の仲が良いんだ」と判るかもしれません。

おまけ
サッカー。ブラジルに対してJリーグ主体の若手チームで臨むのは失礼では?と思います。案の定、ボロ負け。


| いろいろ | 07時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1396-82d0db21

PREV | PAGE-SELECT | NEXT