1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝の習慣を繰り返せる幸せ


朝起きるとあなたが必ずすることはなんですか?
私は、妻に「おはよう」と声を掛けます。そしてカーテンを開けて朝日(新聞ではありません)を見ます。天気が良いと気持ちいいと感じます。顔を洗ってから、DVDのラジオ体操第1と第2で妻と一緒にラジオ体操をします。寝起きで硬くなっている体が少し柔らかくなった気がします。朝食は、サラダ+バナナ+季節のフルーツ+ヨーグルト+コーヒー+水+薬です。平日はこのパターンです。歯を磨いて、ネクタイを締めると仕事モードに入ります。

車で会社まで通勤する時間は、ラジオでニュースや天気予報を聴きます。会社に着くと、私よりも数人早く出社しているので、「おはよう」と声を掛け、パソコンにスイッチを入れて、このブログをアップして、メールのチェック、今日の予定の確認を行い、日経新聞を読みます。出社する社員に「おはよう」と声を掛けます。始業チャイムが鳴って1日の仕事が始まります。

こんな朝の習慣を毎日繰り返します。つまらないと思うか?毎日朝の習慣を繰り返し仕事ができることを幸せと感じるか?つまらないと思う人は、生活費を稼ぐために仕事を嫌々やっている人です。幸せと感じる人は、仕事の意義を理解し、健康で皆と一緒に仕事を出来る幸せを理解している人です。先週、弊社の取締役がガンで永眠しました。仕事人間で、会社と仕事を第一に考える人でした。その奥様曰く、「主人は仕事が好きで、病床に社員が数字を持参し話をすると嬉しそうな顔をしていた」と言われました。会社として、健康管理の面でもっと何かできなかったのか無念でなりません。

今回、朝の習慣を毎日繰り返すことのできる幸せを再確認しました。「おはよう」と元気に挨拶してから1日仕事をして、「お疲れさま」と声かけて退社して、自宅に戻り夕飯の団らんを囲むといった日常の何気ないことが、ものすごく幸せだと再認識しました。

おまけ
東京は台風19号が深夜に通過して、清々しい台風一過の朝となりました。

スポンサーサイト

| いろいろ | 07時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1395-7530e1f1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT