1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロコンド


ロコンドという靴の通販サイトを知っていますか?靴の通販からスタートしましたが、今や衣料品・アクセサリーまで拡大し、2014年2月期52億円の売上で2015年2月期には80億円から100億円を目指すと急成長している会社です。

靴を通販で買うという場合、サイズが合わなかったらどうしようという悩みが多かったと思います。私も昔、米国のLLBeanで靴を買って日本に送ってもらいましたが、サイズが合わず返品するにも費用が高いという経験をしたことがあります。なので、靴を通販で買うの人の気がしれないと思っていました。靴は5ミリ合わなくても履けないし(服の場合は多少のサイズの違いは気になりません)、左右で足の大きさが違うという人も多くいます。

ロコンドは、気に入ったデザインがあったら25.0、25.5、26.0といったサイズが異なる靴を送ってもらい、室内で試し履きをして買う靴以外は無料で返品できる仕組みで消費者にアピールしました。また、10万円を超える高級靴も売れ行き好調とのこと。しかし、在庫金額もかなり膨らむと思うので、このやり方を進めるには資金力が必要だと思います。

洋服も自宅で手持ちの洋服と合うかどうかじっくり見極めることが出来る、家族や友人のアドバイスも受けられる、靴なら足がむくむ夕方に試し履きをすることもできる、といったメリットがあり、急成長しているようです。

「人が不便だなと思う事を解決する事業を考えなさい」と新規事業を指導するコンサルタントは話します。ロコンドはその好例と言えます。ただ、こういった仕事のやり方は特許などで守ることが出来ないため、真似する業者が出てくると思います。

段ボール製品でも、「段ボールに関して不便だなと思う事を解決できないか」考えないと・・・・。

スポンサーサイト

| 経済・社会 | 07時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1393-6e4b6e02

PREV | PAGE-SELECT | NEXT