1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

男性の話し方、女性の話し方

あるサイトに男性と女性の話し方の違いを書いてありました。うなずける内容だったので紹介します:

男性             女性
論理的            情緒的
ストレート(直接的)    遠回し(間接的)
目的は問題解決     目的は共感・人間関係
結論が大事        会話自体が大事
縦の関係を重視     横のつながりを重視
データや情報を      細かく説明する
分析して満足         事で満足
言葉が足らなくなりがち  無駄な言葉が多くなりがち
必要なのは「自分を    必要なのは「自分を
尊敬してくれる人」      わかってくれる人」

個別ではもちろん違いはありますが、一般論としてはかなり当っている気がします。また男性であっても、一部は女性の部分が該当することもあり得ます。よくあるパターンとして、夫が家に帰ると妻が何か口や不満を話しかけてきます。それに対し、夫はこうすれば問題は解決するよと結論を出したがります。しかし、妻は結論を聞きたいのではなく、話を聴いて共感して欲しいだけなんです。この違いが判らずに、夫婦げんかになることがあります。

貴方は男性的ですか、女性的ですか、それとも両方持っていますか?自分でわからない場合は、パートナーや同僚・友人に聞いてみるのも良いと思います。

おまけ
最近は、秋らしい秋がないまま夏から冬へ季節が移る感じでしたが、今年は秋らしい気候になっています。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋にふさわしい気候を楽しみたいですね。



| いろいろ | 07時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1381-943e7629

PREV | PAGE-SELECT | NEXT