1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末雑感

三高 vs. 三低
三高とは、いうまでもなく昔流行った「高学歴、高収入、高身長」です。女性が結婚相手に求める条件です。では、三低とは「低姿勢、低依存、低リスク」だそうです。「低姿勢」は家族にいばった態度をとらない、「低依存」は家事や子育てを妻に任せきりにしない、「低リスク」はリストラに遭うリスクが少ないという意味だそうです。いばらない人、自分で自分のことができる人が結婚相手には最適で、子どもが産まれると「家事や身の回りのことを妻に依存しない人」は何事にも代えがたい価値があるのだそうです。あるテレビ番組で独身男女のお見合いを主催するという番組があり、自衛隊の男性はものすごい人気だそうです。自衛隊員は自分でいろいろすることを訓練されています。自衛隊では、上下関係、同僚との付き合い等がかなり濃密なので低姿勢、低依存が身に付いていると思われます。また自衛隊員は公務員なので、自ら辞めない限り仕事と収入は安定していると言えます。高度経済成長時代と違って、低成長時代になると、収入よりも家庭を大事にしてくれて、長く夫婦円満を続けられるのが良いという考え方ですね。今や共働きが普通の時代になると、女性の収入が男性を上回っていても、あまり関係ないという意識も高まっているそうです。

依存症
こちらは病気の依存症です。パチンコ、パチスロ等のギャンブルに依存する人が536万人いると推計され、成人の5%に相当するそうです。ネット依存症のひとが421万人いると推計されています。20代~30代が中心との事。パチンコ・パチスロのお店の近くに消費者金融のATMがあります。年金支給日には混み合うそうです。大事な年金がギャンブル業界に流れ込んでいます。パチンコなどの景品交換に課税する案が出ています。電車の中では、スマホでゲームに一心不乱に取り組んでいる若い人を多く見かけます。一方で、犯罪にネットが絡む件数が増えています。スマホのゲームは日本経済の成長率を押し上げる要因にはならないと思います。アルコール依存症経験者が109万人。アルコール依存症は体や精神をむしばむので人数が多くありません。私はどれにも該当しませんし、もっと前向きなことに夢中になって、ギャンブル依存症やネット依存症の方が減ることを願っています。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
テレビコマーシャルで流れています。社名が長いし、ジャパンと日本がダブっているし、もうちょっとましな名前を考えられなかったのでしょうか?

おまけ
1ドル108円台と行き過ぎた円安状態。内需中心の中小企業には90円~100円が居心地の良い水準だと思います。

| いろいろ | 07時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1380-53ce8c5f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT