1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

短所と長所


以前に心理学者アドラーの紹介9回にわたってしたことがあります。その後も、アドラーの心理学に関連した本が次々と出版されています。今回買って読んだ本が、「マンガでやさしくわかるアドラー心理学」(日本能率協会マネジメントセンター)です。その本の中からいくつか紹介します。

私は「コーワの社員はみんな非常にまじめです」とよく言います。しかし、裏を返せば「柔軟な頭から新しいアイデアを生み出すのが苦手」とも言えます。長所は別の視点から見れば短所、逆も真なり。人間は他人の短所を列挙するのが得意な生き物ですが、長所を列挙するのは苦手です。人は、相手の短所を理由に良い人間関係を構築できないと決め込みます。しかし、短所と見る部分も見方を変えれば長所となりえます。

(短所) (長所)
臆病 vs 慎重
かわいげがない vs しっかりしている
短気 vs 思いをストレートに表現できる
暗い vs 物静か
優柔不断 vs 安易に決断しない
忍耐力がない vs 切り替えが早い
威張っている vs 指導力がある
頑固 vs 信念が強い
ノーと言えない vs 相手に寛容である
口下手 vs 聴き上手
自立心に欠ける vs フォロワーシップがある
生意気 vs 意志を通す
おしゃべり vs 情報発信力がある

自分と人とのパーソナリティの違いを認めることが、良い人間関係を築くスタートになります。




| いろいろ | 07時30分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

「短所」と「長所」、ほんとそうですね。場面で相手の見方を変えられるようにしたいです。

| (山) | 2014/08/29 09:59 | URL |















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1366-676f8e08

PREV | PAGE-SELECT | NEXT