1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末雑感


異常気象
今年の夏は、四国、広島の集中豪雨で大きな被害が発生し(お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします)、関東は猛暑日が続いています。私が子供のころは、体温を超える気温はフェーン現象などでしか発生しませんでした。それが、今では普通に発生し、まるで中近東にいるような感じです。これが異常気象なのか、今の普通の気象なのか、よく分りません。

外人観光客
週末の午前11時頃銀座中央通り5丁目から8丁目に向けて歩くと、ユニクロ、アバクロ等のお店の前で行列を見かけます。多くの人は中国系の人です。彼らは観光スケジュールが詰まっているので、開店と同時に買い物をする訳です。ラオックスが運営する銀座の免税店も中国人観光客であふれています。6丁目、7丁目と歩いていくとやはり中国人観光客が大勢歩いてきます。外国人観光客は、高級ブランド品を日本で買うのは偽物がないという理由ですが、ブランド品だけでなく日常品もお土産にまとめ買いをしていくそうです。成田空港近くのイオンや銀座のマツキヨ等ではアジア系観光客が大量に日常消耗品を買うそうで、歯ブラシ、歯磨き粉、キットカット、アイマスク、冷却シート、哺乳瓶、サプリメント、化粧品、キャラクター商品等、多種多様。日本の商品の安全性や最先端ファッション等に関心があるそうです。観光する場所も、新横浜ラーメン博物館や京浜工業地域のやけを楽しむツアーなど、新しい観光が注目されています。日本の日常が外国人にとっては、魅力に映るようです。

百貨店セール
百貨店の夏のセールは、高島屋など6月末からスタート組と三越伊勢丹のように7月中旬スタート組に分かれましたが、売上好調だったのは7月中旬組だったそうです。素人考えでは、先行組の方が有利だと思うのですが結果は違いました。三越伊勢丹は定価で売る期間を長くし、セール期間を2週間と短くしています。高島屋などは、定価で売る期間を短くセール期間を3週間と長くしました。三越伊勢丹の品ぞろえの魅力が、先行組の有利さを打ち負かしたという事でしょうか? しかし、定価で売れない商品は値下げしても売れないのが今のセールだそうです。消費者は、出費に関してはかなりシビアであり、商品の魅力と価格の割安度が揃わないと売れない、すなわち安ければ良いという事ではなく、品質と価格のお買い得感がないとダメという事のようです。

スポンサーサイト

| いろいろ | 07時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1361-b576ca0a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT