1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

受け身よりも自らまず動く

「おはよう」とこちらがあいさつしないと、自分からあいさつしない人。
「あの件はどうなっている?」とこちらから訊かないと、報告しようとしない人。
「君はどう思う?」と訊かないと、自分の意見を言わない人。
定期的にやっている仕事で、やる時期になっても言われないとやらない人。
「こうした方がいいのでは?」とアドバイスしないと、自分で工夫をしない、自分で考えない人。

人から言われる前に自ら考え動く人、人から言われて初めて動く人、人から言われても再三言われないとしない人。

私がいつも唱える「自考自行」は、「人から言われる前に自分で考えていち早く行動しよう」というものです。人から言われて嫌々やるのと、自分で考えて行動するのでは大きな違いがあります。人から言われてやって失敗しても、反省や創意工夫がなく、成長しません。自分で考えて失敗したら、なぜ失敗したか考えて次回はこうしてみようと考えて成長します。成功しても、言われてやる人はあまり嬉しく感じませんが、自分で考えた人は嬉しく感じ、次回も同じように嬉しく感じたいと思います。

自分で考えて動くとタイミングも早いです。結果は判りませんが、行動が遅いよりは早い方が良いと私は思います。

おまけ
お盆休み前後、ランドセルのテレビCMが多かったです。帰省して、おじいちゃん、おばあちゃんにランドセルを買ってもらおうという狙いです。さらに、「お年玉袋」ならぬ「お盆玉袋」というのがあるそうです。おじいちゃん、おばあちゃんは大変です。
おまけ
高校野球。今年の甲子園は9回スリーアウトになるまで選手が頑張り続ける姿が印象に残ります。最後まであきらめてはいけないという事を高校球児に教えられています。


| お仕事 | 07時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1358-0fb8d83a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT