1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分が自分のライバルならどこを攻めるか?


標題の真意は「自分の弱みは何処か?」ということです。自分もしくは自社の弱みを良く知らない、もしくは知っていても対処方法を理解していない、というケースが多いと思います。

会社を良くするためによく使う方法としてSWOT分析というのがあります。S(Strength強み)、W(Weakness 弱み)、O(Opprotuity 機会)、T(Threat 脅威)を分析する方法です。自社の強み、弱み、ビジネス機会、会社に悪影響を及ぼす要因を書き出すものです。強みはなかなか出てこないけれど、弱みはいくらでも出てきます。しかし、弱みを列挙しても弱みをなくす具体策までなかなか出てきません。

強みをより伸ばす方が容易で、弱みを解消する方が大変ですが、弱みをせめて普通並みに変えたいものです。そのためには、弱みを解消するのに何が必要か考えてみるのが大事です。

おまけ
ワールドカップ。ベルギーが米国をリード、このままベルギーが勝てば、ベスト8は各グループの1位通過国となります。やはり、グループ1位通過できる実力をつけないとベスト8にはなれず。ゲームを見ていると、日本と世界の差は大きいですね。


| お仕事 | 07時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1332-7b4f44f2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT