1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムリ、ムダ、ムラ、ムチャ

標題の4つは、私がキヤノンを退職する時に、先輩社員から「高橋君がムリ、ムダ、ムラ、ムチャをするところを見たかった」と言われたのをハッキリ覚えています。羽目を外さない私を見て、そう思ったようでした。逆に、いろいろなことに手堅く対応してしまう私が成長しないことを懸念してアドバイスしてくれたのかもしれません。たしかに、当時の仕事や私生活で4つのムをした覚えがほとんどありません。ムリ、ムダなことをまずしませんでした。ムラもあんまりありませんでした。ムチャもしませんでした。但し、その後の金融業界への転職、金融業界の中での転職は他人から見ればムチャだったかもしれません。

お金を貯める時、積立額をムリしない、ムダな出費をしない、積み立てをする月しない月とムラがあってはダメ、ムチャな計画を立てない。
事業計画を立てる時、ムリな目標を建てない、ムダな努力をしない、ムラのある計画を避ける、ムチャな活動計画を立てない

大きな失敗を避けるには4つのムを避けるのは大正解ですが、時には羽目を外す、限界を大きく超えてチャレンジする、といったことが、新たな自分を見つける、人間的に成長するには必要なことかもしれません。

ムリ、ムダ、ムラ、ムチャを時にはやってみませんか?

おまけ
ワールドカップの日本人応援団。青いビニール袋を使って応援し、ゲーム終了後その袋にゴミを入れて清掃を行い綺麗にしてから退場。その行為を海外メディアはチャンピオンだと絶賛してくれています。普通は、負ければ応援団は荒れて破壊行為を行う事も多いのに…。やはり日本人の民度は高いです。
おまけ
ポルトガル、スペインといった優勝してもおかしくない国が惨敗(相手がドイツとオランダという強豪ではありました)。ワールドカップってすごい大会ですね。ちなみに、私は個人的にはオランダのロッベンが好きです(ロッベンのヘアースタイルのせいですが…)。


スポンサーサイト

| いろいろ | 07時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1321-8005b1f8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT