1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一流のマナー超入門


雑誌プレジデント誌5月5日号で標題のタイトルの特集を掲載しました。この中で、『相手別「一瞬で嫌われる」あなたの言動』という記事がありました。その中からやってしまいがちな事をピックアップし、私のコメントを(  )内に書きました:
●仕事の場面で見た時にバカと感じる行為
行動  責任感がなく仕事を投げ出す(論外でしょ)
    打ち合わせや会議の時間にルーズ(コーワは時間厳守です)
    うそをつく(これも論外でしょ)
    人の悪口を言ったり批判をしたりする(陰口が一番悪いです)
    何かをしてもらった時にお礼の言葉がない(ありがとうの一言、翌朝一番にお礼のメールをする)
話し方 人の話を最後まで聴かない(創業社長に多いタイプ)
    話にすぐ反論(やってしまいがちです)
    話が長い(社長に多いです、ポイントをまとめると判りやすいです)
    話す時に相手の目を見ない(今の若い人に多い感じがします)
●重要顧客に対する行為として「バカ」と感じる行為
「あとで資料を送ります」という約束を忘れる(すぐやる、スピードは差別化の初歩)
依頼への対応が遅い(即やることは相手を大切に思っていることの表れ)
約束に5分遅れる(10分前に訪問先に到着する習慣を身に付ける)
注文のお礼をしない(注文を頂けるので、給与や賞与がもらえます)
●新規顧客に対する振る舞いとして「バカ」と感じる行為
法人営業が「御社は何をしている会社ですか?」と質問する(訪問前にネットで調べろ!!)
知ったかぶりをしたり、分らないことをごまかして説明する(深い知識を身に付けると同時に、分らないことを素直に認めて会社に戻ってすぐ調べて即返事する)
メリットだけ説明する(いい話だけでは信用できません)
お客様の要望を聴く前に商品を売り込む(しゃべりすぎる営業は好きではありません)
●仕入れ先に対する振る舞いとして「バカ」と感じる行為
オレの方が上という態度で接してくる(仕入れ先があるから商売が成り立っているのに…)
無理なお願いをしておいてお礼をしない(二度と無理なお願いを聞いてくれなくなります)

抜粋しましたが、もっと多くがランキングで出ていますし、上司、部下、同僚との関係において避けるべき行為も出ています。興味のある方は一読を薦めます。
*「バカ」という表現は同誌で使われており、適切な言葉ではないかもしれませんがそのまま使用しました。

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1281-7e1c9ca5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT