1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

継続する力

このブログを2009年5月に始めました。5年近く経過します。平日営業日に書いて、既に1,100本以上書きました。A4サイズで1,000ページを超えています。良く書いたものだと思います。しかし、インターネットの歴史が20年程度でブログを14年間継続している人がいます。上を見ればキリがありませんし、始めても数か月で止めてしまう人もいます。

今の日本では、売上が急成長、新製品がドンドン出てくる、利益率が高い、話のスケールが大きい、といったことで企業や人を評価する傾向があります。企業の歴史が50年以上、100年以上あるという事で評価はあまりされません。しかし、新しい企業が30年後もある確率は1万社で2社あるかないか、です。そうすると会社形態になって50年、100年と継続できているという事はものすごいことですが、高く評価されません。「ふーん、大したもんですね」で終わりです。しかし、経営者の最も大事な責任が「会社を潰さず、社員の雇用と生活を守ること」だとすれば、継続する力はもっと高く評価されていいと思います。

三日坊主という言葉があります。人は継続することが苦手な生き物です。ブログの5年間は大したことではありませんが、会社を永年運営し続けることはもっと評価されていいと思います。ちなみにコーワは1889年に個人商店として織物染色業を始め、その後段ボール製造を始めて現在に至っています。125年の歴史を持つ会社です。

当たり前のことをずっとやり続けることは一つの才能だと私は思います。継続する力はもっと評価されるべきだと思います。でも、続けるには大変な努力が必要ですけどね…。

おまけ
女子レスリングの吉田選手の父親61歳、歌手安西マリア60歳、元伊勢丹カリスマバイヤー藤巻氏54歳。いずれもこの週末亡くなられた方です。82歳で亡くなられた俳優の宇津井健氏ですと納得するのですが、自分と同世代もしくは年下の方が亡くなるとちょっとショックです。


| お仕事 | 07時31分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

本当です。身体には気を付けなければ…。

| (山) | 2014/03/17 12:55 | URL |















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1259-6fcfcf86

PREV | PAGE-SELECT | NEXT