1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すなお、プラス思考、まなび好き


トーマツ・イノベーション社のメルマガに書かれていた成功する社長の3条件を紹介します。これは、船井総研の船井会長が、1,000名以上の成功した社長を見てきて、共通するなあ、と見出した条件なのだそうです。
すなお
プラス思考
まなび好き
・すなお
数多くの経験を積んだ社長は、自分なりの考え方や原理原則があると思います。従って、なかなか人の意見をまっさらな素直な気持ちで聴くことが苦手です。上下関係・性別など関係なく、まっさらな気持ちで真摯に聴く姿勢を持ちたいと思います。しかし、すなおという事は、全てを信じる・信用するという事とは違うので要注意です。
・プラス思考
社長はいつも悲観的に考える傾向があります。もちろん、「それいけドンドン」という社長もいますが…。例えば、原材料が値上げされて、製品価格を上げなければならない。客先との交渉は大変な作業で、嫌だなと思っても不思議ではありません。しかし、この交渉を顧客との関係を深めるいい機会、悪化した粗利率を改善するいい機会、と考えれば気持ちは前向きになります。「コップ半分しかない、まだコップ半分ある」の違いと同じだと思います。
・まなび好き
経験を積んだ社長は、これ以上勉強する必要はないと考えがちです。しかし、技術や流行などは日々進歩していきます。新たなトレンドを学び、自分の専門分野でも再度勉強しなおすような姿勢が大事だと思います。

おまけ
明日の降雪予報が消えました。助かりました、
おまけ
アベノミクス効果で昨年の給与が上がったのか?厚労省の発表によれば、残業代や賞与を含む給与総額が月314,054円で前年を73円下回り、過去最低を更新しました。今朝の日経新聞でも小さくしか報道していません。アベノミクスの「うそ・誤り」が段々ばれてきます。

スポンサーサイト

| お仕事 | 07時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1240-7c3c8315

PREV | PAGE-SELECT | NEXT