1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末雑感

・バレンタインデー
今日はバレンタインデー。日本では女性が男性に恋心を打ち明ける目的でチョコレートをプレゼントするという習慣が、モロゾフ社によって考え出されたと言われています。それに伴い義理チョコも誕生しました。昨今、女性が自分自身に対するご褒美として高価なチョコレートを買って自分で食べるのが流行っています。デパートでは、かなり高いチョコレートが売れていますが、おそらくその多くは自分へのご褒美のような気がします。ちなみに、海外では男女を問わずプレゼントする日となっています。また、ホワイトデーと称して男性がプレゼントされた金額の何倍もするお返しを期待される日がありますが、海外ではその習慣はありません。米国などでは、ボス(上司)の日やセクレタリー(秘書)の日といった名目でプレゼントする習慣があります。

・冬季オリンピック
日本のメディアが、日本人選手が本当にメダルを狙える実力を持っているかどうかを問わず、「メダルの期待がかかる◯◯選手」とあおり、プレッシャーをかけすぎます。結果は惨敗といった結果が多くみられます(メダルを取れずに4位に終わっても、世界で4番目ってすごいことだと思いますが…)。ワールドカップ等で優勝したからオリンピックでもメダルが狙えると報道しますが、オリンピックは別物ですね。高梨沙羅選手、言い訳無し。立派でした。
いつも思うのですが、審判による採点で決まる競技って何か釈然としない結果になることが良くあります。スピードスケートのようにタイムで決着がつくのが一番スッキリして好きなのですが…。
メダルを取ると現地スタジオに呼ばれますが、4位では呼ばれません。やはり、結果を出さなければダメ、会社の仕事も結果を出さなければダメということです。

・記録的大雪
先週末の東京の降雪量は45年ぶりの記録との事。でも、45年前の大雪なんて全く覚えていません。銀座のお店では早々と店仕舞いしたところが多かったようで、私の行きつけのお店2軒は午後2時と5時に閉めたそうです。週末の2日間の売り上げが落ちるという事は、小売店にとってかなり痛いことだと思います。ちなみに。ゴルフ場も大損害。野菜の価格も高騰。米国では、強力な寒波の影響で、経済活動が停滞しGDPの数値を引き下げたと推定されています。何でもないごく普通の日々が、有り難いという事です。東京は今日から土曜日にかけてまた雪になるとの予報。運転、歩行に要注意です。ただ、先週と違ってベタ雪で幹線道路は積もりにくいとの事。

| いろいろ | 07時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1237-f23aaff1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT