1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽しく生きるには

人生80年、楽しく生きるには何が必要でしょうか?
まず一番には健康ですね。資産1兆円持っていても、末期がんで余命半年と診断されたら楽しく生きるなんてできません。私は2004年に甲状腺乳頭がんにかかっていることが分り、左側の乳頭がん(首の左側下)を切除しました。半年ごとの定期健診と薬の服用を欠かしません。病気とうまく付き合うことが大事です。更に高血圧の薬、コレステロールを抑える薬、等を服用しています(いずれも上限値を若干上回る状態です)。朝のラジオ体操、ウォーキング、マッサージなどをします。経営者には健康管理も立派な仕事です。

次に、家族、会社、友人などの人間関係が良好であること。私も昔は自分の考えや好みを妻に押し付けることもありましたが、今はお互いに理解しているおかげか揉めることもありませんし、うまく行っていると思います。お互いに価値観は異なり、相手を完全に理解できるというのは無理だということを理解していれば大丈夫だと思います。自分を支えてくれる家族、同僚、友人がいることがどれだけ有り難いことか。困った時に初めてわかります。

次は、お金でしょうか?しかし、お金はなくて苦労、あっても苦労するものです。資産家は親の相続で仲の良かった兄弟が喧嘩別れをしてしまいます。人々のライフスタイルが異なる為、いくらが適当かというのは異なりますが、程々が良いと思います。しかし、お金が全てというのは世知辛いので、あるに越したことがないが程々にという気持ちが大事です。ちなみに、年収が1千万円を超えるまでは年収に比例して幸福度が上がるが、1千万円を超えると仕事や生活のストレスが出るので、金額通りに幸福度が上がるという事はないそうです。

次に、運もあるかもしれませんし、運を受け入れる前向きな気持ちも大切だと思います。試験に受かる運(実力プラス運です)、事故を免れる運(一瞬の差で事故を避けられる)、辛いことがあっても前向きに考えることが出来る強い気持ちが大切です。運も実力の内です。いつもネガティブに考える人は楽しく生きることが出来ません。

他にもあるかもしれませんが、皆さん考えてみてください。

おまけ
昨年の貿易赤字が11.4兆円と過去最大を記録しました。近いうちに関連するブログを書いてみたいと思います。


| いろいろ | 07時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1225-3fcbb56f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT