1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

働きがいのある会社

働きがいのある会社
米経済誌「フォーチュン」が毎年1月に掲載する「働きがいのある会社ベスト100」によれば、「働きがいのある会社とは、社員が会社や経営者・管理者を信頼し、自分の仕事に誇りを持ち、一所に働いている人たちと連帯感が持てる会社」と定義されます。
キーワードは5つ:
1.信用:社員が幹部を信用しているか(人格、率先垂範、リーダーシップなど)
2.尊敬:幹部が社員を大切な人として尊敬しているか(ありがとう、感謝、ほめるなど)
3.公正:適切な評価や処遇がなされているか(厚生評価、えんぴつなめなめではない)
4.誇り:社員が自分の仕事や会社、商品・サービスに誇りを持っているか(子供を会社に入社させたいか)
5.連帯感:自分の所属する組織に連帯感があるか(協力し合えるチームワークがあるか)

会社が利益を出しているかどうか、給与が良いかどうか、等はキーワードに入りません。12月24日に書いた第3の欲求から第5の欲求に属する内容になります。従って、経営側の努力だけでは「働きがいのある会社」にはなれません。社員一人ひとりの言動、意識、気持ちなどが非常に重要な要素になります。コーワを私が評価すると、ハッキリ言って「まだまだ」というのが正直な感想です。出来ている部分(人)、出来ていない部分(人)があります。周囲の人との関係は、人によって感じ方、受け止め方も異なります。自分が出来ていると思っても、他の人はそう思っていないことがあればダメで、双方で信用しあい、尊敬しあい、お互いに誇りと連帯感を持ち、自分が公正に評価されていると感じなければ意味がありません。

働きがいのある会社と少しでも思ってもらえるように頑張ります。

おまけ
都知事選。支持できる候補者ゼロ。消去法で選んでもゼロ。どうしよう、白紙投票?
おまけ
田中マー君。ものすごいプレッシャーに勝って欲しいです。でも、年20勝しても、1勝当り1億円。100球で勝利すると1球100万円。働きがいのある球団です。

| お仕事 | 07時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1222-17c61ed9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT