1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本物のプロ社員と甘ったれ社員

モチベーション・アップ社の資料にこんなのがありました:
本物のプロ社員の10の鉄則
鉄則1 受け身でなく、積極的に行動せよ
鉄則2 約束や会社のルールは必ず守れ
鉄則3 同じ毎日でなく、問題意識を持て
鉄則4 甘えた考えや言い訳を排除せよ
鉄則5 聞かれる前に自分から報連相せよ
鉄則6 部下の10倍の愛社精神を持て
鉄則7 何事も素直に受け止め吸収せよ
鉄則8 ノルマでなく、目標を追いかけろ
鉄則9 不平不満を言う前に全力を出せ
鉄則10 そこそこで満足せず、向上心を持て
全てイエスですが、特に鉄則4,5,8,9,10は共感します。管理職やプロのビジネスマンを目指す人は鉄則10を記憶に留めて欲しいと思います。

甘ったれ社員の10の特徴
特徴1 給料はもらえるものだと思っている
特徴2 中途半端な「ぱなし仕事」が多い
特徴3 言われたことをこなしているだけ
特徴4 人の話を聞いているように見えない
特徴5 仕事に範囲を決めて手伝わない
特徴6 立派なことを言うが行動が伴わない
特徴7 自分を棚に上げて愚痴や文句を言う
特徴8 人や仕事を好き嫌いで判断する
特徴9 すぐにやらない言い訳をする
特徴10 現状に満足して成長が止まっている
全てイエスですが、特に特徴1,3,5,6,7,8,9は合点します。この特徴を反面教師にして、甘くない社員に育って欲しいと思います。上司や先輩社員は、この特徴に気付いたら早めに教えてあげて欲しいと思います。

おまけ
全日空のボーイング747ジャンボジェットが3月末で退役となるそうです。外資系企業勤務時代、海外出張の時にはジャンボの2階部分に必ず席を指定して飛んでいたのを懐かしく思い出します。
おまけ
今朝のユニクロのチラシ。表は冬物のセール広告、裏は春物の広告。アパレルメーカーは消費税アップ前の3月末までに春物(一部は夏物も)を売り切りたいようです。段ボールケースも動きそうです。


| お仕事 | 07時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1214-2bedca5f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT