1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

顧客を選ぶ、顧客を選ばない

読売ジャイアンツは、最も人気があるプロ野球チームであると同時に、アンチジャイアンツファンが多いことでも知られています(阪神タイガースファンがその典型)。タレントでも、人気ランキングと不人気ランキングの両方に上位にランクされるケースが良くあります。「クレヨンしんちゃん」は子供には人気がありますが、母親からは子供に見せたくない番組とされます。しかし、「クレヨンしんちゃん」の番組は放送開始から21年間たちますが、未だに人気があります。

独特の雰囲気があり価格が高いスターバックス(スタバ)の業績が好調である一方、安価で幅広く人気を集めたマクドナルドの業績が苦戦しています。スタバは顧客を選ぶビジネス、マクドナルドは顧客を選ばないビジネス。顧客を選ばないビジネスは、一時は業績を大きく伸ばすかもしれませんが、飽きられるのも早い可能性があります。顧客を選ぶビジネスは、顧客に認知されるのに時間がかかりますが、認知度が高まるとそう簡単には飽きられません。

段ボール製品はどちらかというと、顧客を選ばないビジネス。コーワがネットで個人向けに販売する輪行箱(自転車輸送用段ボール箱)は、顧客を選ぶビジネス。顧客を選ばないビジネスは、一般的に安価が要求されます。顧客を選ぶビジネスは、価格を自社で設定できます。

私は、「コーワでいい」ではなく「コーワがいい」と言ってもらえるビジネス、顧客を選ぶビジネスの領域をもっと広げたいと考えます。

おまけ
リニア新幹線ができると、東京から甲府・飯田・中津川・名古屋方面に行く人よりも、東京の銀座・渋谷・六本木などに行く人の方が圧倒的に増えると思うのですが…。結局。東京一極集中の度合いがもっと高まるだけの結果になるかもしれません。
スポンサーサイト

| 輪行箱 | 07時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1144-41988ec0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT