1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一人称と二人称


一人称とは私、二人称とはあなたのことです。あるメルマガから引用します:

『皆さんが電話などで一番使われている単語は何でしょうか?
“人が、一番興味があるのは自分である”
これはカーネギーの著書『人を動かす』に書かれていた一文です。それを裏付ける話があります。ある電話の会話を調べると、一番多く使われていた言葉は、「私」などの一人称。
ほとんどの人が気づかないのですが、実は自分を中心に話しているのです。自分を主語に話すと、人は興味を持たなくなります。興味を持つとしたら、それはあなたの熱狂的なファンでしょう。
例えば電車が遅れ、打ち合わせに遅刻した時、皆さんは相手の方にどのような声を掛けますか?
「すみません、遅れまして。実は電車が遅れて…」
成果の出る方は、このようなお詫びをします。
「すみません、遅れまして。かなりお待ちになられたでしょう?」
この二つの違いがおわかりになりますか?前者は一人称である自分の事、後者は二人称である相手の事を言っています。成果の出ない方の言葉の主語は自分、成果の出る方の言葉の主語は相手。ほんの少しの差が大きな成果を分けるのです。』

ファンドマネージャー時代。米系証券会社の営業マンで、一人称の会話で自分中心にベラベラ話す人間がいました。どうしても、そこの証券会社のストラテジスト(株式投資戦略家)が毎週出す資料が欲しかったので、お付き合いで株式の注文を出していましたが、それ以上に注文を多く出そうとはしませんでした。逆に、こちらの事を考えて二人称で話す営業マンがいました。彼には多く注文を出しました。

自分中心の会話ではなく相手中心の会話を心がけると、仕事、家庭、友人/恋人、職場の仲間などの関係がより良くなると思います。

おまけ9.11
ちょうど12年前の2001年9月11日に、ワールドトレードセンタービルにアルカイダが飛行機を突入させビルを崩壊し大勢の犠牲者を出した、いわゆるアメリカ同時多発テロが発生しました。当時、女房と9月下旬にニューヨークに個人旅行する予定で、フライト、ホテル、ミュージカル等を予約していました。夜のニュースステーションで最初の飛行機が突っ込んだのを見て、CNNにチャンネルを廻したら2機目が突っ込むのをライブで見てしまいました。まさか、その後にあんな大惨事になるとは夢にも思いませんでした。当然、旅行をキャンセル。2007年にニューヨークに行った時、まだ基礎工事を行っているワールドトレードセンタービルの跡地を訪れました。6年後でも多くの人が訪問していました。今もテロはなくなりません。紛争、テロのない世界の実現を祈ります。

おまけ
滝川クリステルの「お・も・て・な・し」が今年の流行語大賞の候補になりそうです。五文字で、一言ひとこと区切って話すのが流行りそうです。パクって、「あ・り・が・と・う」「お・め・で・と・う」「ろ・く・で・な・し(これはおもてなしの韻を踏んでいます)」何でも行けそうです。

スポンサーサイト

| いろいろ | 07時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1140-7dc9ab64

PREV | PAGE-SELECT | NEXT