1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕事を作業と考えるか、天職と考えるか?


「次の2つから生きたい人生を選びなさい、ハーバードの人生を変える授業」大和書房
米国の名門ハーバード大学の教授タル・ベン・シャハー氏著の標題のタイトルの本を読みました。この本では、101の事項に関してAとBの2つの選択肢をあげて、選ぶべき選択肢を解説します。101の中のひとつがこれです。

『私たちは普段仕事にたくさんの時間を費やしています。それなのに大勢の人が仕事に意義を見出していません。今の仕事に目的意識を持つことが出来ないけれども、幸せになることもあきらめたくないと思うなら、2つの選択肢があります。「意義のある仕事を探す」か「今の仕事に意義を見出す」かです。(中略)私たちは自分の仕事がほかの人の生活にどんな影響を与えているか考えてみたり、仕事の興味がもてる部分に意識を向けたりすることができます。同僚や顧客との関わりに意義を感じたり、仕事をしながらプロとしてスキルを磨けることをありがたいと考えることもできます、もし、今の仕事に価値が見いだせなくても、その仕事があるおかげで自分が食べていけたり、大切な人を養っていけたり、別の有意義な活動に参加することが出来ると考えることが出来ます。(中略)ある病院の清掃員を調査したところ、清掃の仕事をただの作業と考えているグループは、給料をもらうためだけに働いている。つまらなくて意味のない仕事だと思っていました。一方、天職だと受け止めているグループは仕事に集中し、清掃を意義あるものと感じていた。病院内をきれいにするだけでなく、患者の健康に貢献し、病院がうまく機能するように手助けをしていると思っていました。後者のグループの清掃員はより多くの幸せを感じていました。たとえ制約の多い単調な仕事であっても、仕事の本質がどういうものになるかは、ある程度従業員にかかっている、と締めくくられています。』

同じ仕事をしていても、自分の気持ちの持ち方、仕事に対する姿勢で、幸福感が大きく異なってきます。すべて、自分次第です。

ちなみに、他の事例を挙げます:
先延ばしにするか?今やるか?
困難を避けるか?困難に学ぶか?
あら探しをするか?いいことを探すか?
現実を認めないか?現実を受け入れて行動するか?
欠点を思いわずらうか?強みに目を向けるか?
当たり前だと思うか?ありがたいと思うか?・・・・・

おまけ
「思い描くのは夢。貫き通すのは覚悟。」今朝のポジティブワードは、今回で最後です。


| | 07時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://kowa1889.blog72.fc2.com/tb.php/1137-a9cb7627

PREV | PAGE-SELECT | NEXT